第48回 ビートルズ ブラックバード

 3週間ほど前に愛用のMacbook Proが壊れたため修理に出しました。
4年前のコンピュータに40,000円の修理費をかけるのは微妙な選択でしたが、今となっては希少な17インチのノートなので、悩んだ末に復活させました。
ロジックボード、液晶ディスプレイ、ハードディスクが新品になったので、まあ、良しとしたいと思います。(ちなみにハードディスクの容量は倍に増えました。)

しかし、今年はMacのみならず、身の回りの色々なものがよく壊れます。iPodも調子が悪いし、台所のガスコンロ、トイレの便座、ガレージの屋根etc。
そういう年なのかもしれませんが、その程度で済んでいる分には、まだマシなのかもしれませんね。

さて、そんな状況であったため、ブログの更新もする気になれずにいたのですが、Macbook Proも無事に手元に戻ってきたので、ようやく更新することにします。
ということで、第48回目の今回はビートルズブラックバードを送ります。
第48回 ビートルズ ブラックバード

例によって、iPadでのレコーディングになります。
何かここ半年くらいは、iPadでしかレコーディングしていない気がします。
ブラックバードですが、ポール・マッカートニー作の今から45年も前の曲になりますが、ウィングス時代、ソロになった現在でもポールのライブでは、必ずといっていいほど演奏されるアコースティックギターの名曲です。

アコギの名曲ですが、現在、手元にアコギがないので、久しぶりの登場となるBOSSのアコースティックギター・シミュレータAC−3を使用し、エリックジョンソン・ストラトキャスターで演奏しました。

iPadとApogeeのオーディオインターフェースJAMの性能検証も含めてレコーディングしたのですが、あー、やっぱりこんな感じね・・・。といった質感になりました。
あと、ボーカルも、いつものとおりiPadの内蔵マイクで録音しました。
しかし、5年ほど前にギブソンのアコギを入手したのですが、なかなかこのブログのレコーディングには登場する機会がありません。
そろそろ出番を作ってやらねば。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(曲公開)の記事画像
第51回 布袋寅泰 DIRTY STAR
第50回 THE VENTURES CARAVAN
第49回 布袋寅泰 VELVET KISS
第46回 COMPLEX RAMBLING MAN
第45回 布袋寅泰 GUITAR LOVES YOU
第42回 斉藤和義 歌うたいのバラッド
同じカテゴリー(曲公開)の記事
 第51回 布袋寅泰 DIRTY STAR (2014-10-11 11:08)
 第50回 THE VENTURES CARAVAN (2013-10-20 01:58)
 第49回 布袋寅泰 VELVET KISS (2013-10-15 01:53)
 第46回 COMPLEX RAMBLING MAN (2012-07-25 21:47)
 第45回 布袋寅泰 GUITAR LOVES YOU (2012-07-09 10:49)
 第42回 斉藤和義 歌うたいのバラッド (2012-02-02 23:24)