第8回 EDIROL by Roland R−09

曲アップだけでは、さすがにネタが持ちません。
以前、使用機材紹介のリクエストがあったので、このブログのためにレコーディングしている曲に使用した機材の紹介をしたいと思います。
とりあえず今回はボーカルマイクです。最近、使用しているマイクはコレです。
第8回 EDIROL by Roland R−09
何コレ?ひげ剃り?
違います。これでも一応マイクです。
まあ、マイクというか、いわゆるハンディレコーダーってヤツです。
EDIROL by Roland(ローランド)のR-09といいます。
普通ボーカルマイクっていえばシュアーのSM58とか、プロならノイマンとかイメージすると思います。うちにも一応SM58が1本あるのですが、・・・
最近はコレばかりです。
興味がある方はコチラで詳細を確認してください。(音声は英語ですが)

僕の宅録の作業は子どもを寝かしつけてからスタートするので22:00以降になることが多いのです。いくら田舎といえども、真夜中に部屋で思いっきり歌えるような環境にすんでいる人はあまりいませんよね。うちの環境ではせいぜいエレキギターをライン入力でパソコンに送ってヘッドフォンでモニターするのが精一杯です。ということで普段の家でのボーカル録音はあきらめていました。
元々は練習や作曲ネタ記録用としてR-09を買ったのですが、、入手から1年以上経ったある日、ひらめきました。
「家で歌える場所がないのなら、これ使って車の中でも何でも人のいないところでレコーディングすりゃいいじゃん」と。
ということで、ここのブログにアップしている曲は全て、子どもの習い事の送迎の待ち時間等を利用し、車の中で録音したものばかりです。

パソコンの中にある作成途中の歌入れ前の曲をiPodに入れて車の中に持ち出します。車の中でiPodに入れた曲をイヤフォンでモニターします。R-09をマイク代わりに握りしめれば、そこは誰にも邪魔されないレコーディグブースに早変わり!!
普通のボーカルレコーディングと違って自分の歌声はモニターできないし、車の中だけあって音の反射とかの影響はあるのでしょうが、所詮、自分ごときの歌なのでノープロブレムです。大切なのは誰にも気兼ねなく歌えるということです。

このように、涙なくしては語れないような苦労と努力の上で、ここにアップされている曲は出来上がっています。
家で歌録りができない限り、仕方が無いので今後も車内レコーディングを続けていきたいと思いますが、真夏は車内が暑くてかなり根性がいることが判明しました。エアコンはノイズを拾うので使用できません。あと虫の声もうるさいorz
ということで、最近は作業が進みません。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(機材公開)の記事画像
第47回 Eric Johnson Stratocaster
第43回 ROLAND SDE-1000
第40回 EVENTIDE ECLIPSE
第38回 Rickenbacker 4001s
第33回 ZEMAITIS S24 MT CUSTOM
第31回 celemony melodyne editer
同じカテゴリー(機材公開)の記事
 第47回 Eric Johnson Stratocaster (2012-09-02 21:19)
 第43回 ROLAND SDE-1000 (2012-03-02 00:38)
 第40回 EVENTIDE ECLIPSE (2011-12-15 00:23)
 第38回 Rickenbacker 4001s (2011-11-03 22:39)
 第33回 ZEMAITIS S24 MT CUSTOM (2011-08-17 18:03)
 第31回 celemony melodyne editer (2011-07-03 20:40)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。